プロフィール

PR

月別アーカイブ

スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

PCをグレードアップしました

時代遅れもいいとこのCore2QuadからCorei7にしました

それに伴いマザーボードやメモリも変更

IMG_0217.jpg
これらが今回のパーツ群

IMG_0218.jpg
CPUは無難にCorei7 3770Kにしました(選ぶのがめんどかっただけ)

CPUは最近第四世代のが出ましたね

CPUとしての性能は大して上がってないみたいなので、今回はIvy Bridgeでいいかなと

IMG_0219.jpg
上の切り抜きからちゃっかり見えてます

IMG_0220.jpg
メモリ、評判もいいし安いのでこれに決定(選ぶのが(ry)

IMG_0221.jpg
CPUクーラーは今回もScytheのクーラーにしました

IMG_0222.jpg
(個人的に)信頼と安心のASUSマザーボード

マザーボードはASUSと絶対決めているので、自動的にこれに

組立は続きから、どうぞ
IMG_0223.jpg
CPUの箱を開封してみた図

まともにPCパーツを買うのは初めてなので、説明書が付いてるのは驚き

リテールクーラーは今回は使いません

IMG_0224.jpg
説明書のウラにはシールが

PCケースに貼れって事なんでしょうね

IMG_0225.jpg
マザーボードも開けてみます

このマザーボード、一応シリーズの中で一番下のランクなんですが付属品が多い!

まあ、無線モジュールとかSLIコネクタとかは使わないんですけどね

流石ASUSと言った所です、ステマと言われても構わないぐらいに

IMG_0226.jpg
マザーボード本体、ヒートシンクの形がかっこいいなぁ

ASUSは青系の配色がマザーボードには多いですね

IMG_0227.jpg
まず、CPUを装着しましょうかね

この黒いカバーを外して、CPUを取り付けるみたいです

しかし、CPUを固定するためのラッチは色々と種類があるんですね

以前のLGA775のラッチは固定する部分がこれとは逆でした

写真で言う右側の針金がくねっと内側に曲がってる部分です

IMG_0228.jpg
CPUの向きに気をつけて装着する訳ですが、固定具がミシミシ言って怖かった・・・

LGA775のCPUクーラーを思い出します

IMG_0229.jpg
メモリ、黄色いです

IMG_0230.jpg
メモリのラッチも種類があるんですね

前のマザーボードは両方のラッチが動いたんですが、これは片方しか動きませんでした

付けにくくはなかったからどっちでもいいんだけどね

IMG_0232.jpg
今回の強敵だったCPUクーラー

LGA775のCPUクーラーとは違い、ネジで止めるタイプなんで慣れなかったせいもあり苦戦

後にこの恐怖は繰り返されることに・・・

IMG_0233.jpg
ファンには回転数調整のつまみが付いてました

もう夏場だから最大で固定だけどね

IMG_0234.jpg
次にPCケースにマザーボードを収めます

PCケースも人気なZ9 Plus(選(ry)

IMG_0235.jpg
今まで頑張ってくれていた1円PCケースともお別れ

因みに、横が開いているのは閉まらないのと、仮に閉めたとしてもオーバーヒートするからです

IMG_0236.jpg
旧PCケースからパーツを取り外す図

ここでCPUクーラーの恐怖再び、CPUクーラーを外そうとしたらピンに手が届かない

ドライバーでも届かず、結局手を無理やり突っ込んで取り外したんですが、金属部分で手を切りまくり

時間も午前3時ぐらいになってて、バイト終わりだったんで疲労と眠気で戦意喪失

IMG_0237.jpg
とどめの一撃

埃どんだけ密集してるんだよ

というかグラボが今まで部屋の埃を吸い取ってた訳か・・・

こいつはエアダスターで新品同様に綺麗に

IMG_0238.jpg
グラボを乗せ変えた所で起動確認

写真に写ってる時計がどれ一つとして合ってないのは偶然の産物でした

この時手前の時計は直前に落として電池が外れて、眠かったのでリセットされていたのを放置

しかし、最近のBIOSはグラフィカルになりましたね

UEFI BIOSって言うんでしたっけ?これはこれで使いやすくていいですね

何よりマウスが使えることに驚き

IMG_0239.jpg
起動確認も出来たことですので、PCケースに詰め込みます

電源は下に置く形になるんですね

この方がバランスがいいか、低重心的な感じになって

PCにそんなバランス要らないと思いますがね・・・

IMG_0240.jpg
全部詰め込んだ図

裏配線が出来るPCケースなので裏配線を出来るだけやってみようと思ったのが駄目だった

もうほんとに無理やり裏配線してるので、整備性は最悪の極みになってしまいました

まあ、あんまいじることもなさそうだからいいんだけどね


全て組み上がったので、HDD内のOSの設定やら各ドライバをこの新構成用にしたりと

なんだかんだで夜明けまでやってました

tool.jpg
旧構成からそれなりに性能が上がりました

ここまで来ると、CPUの処理能力は間に合ってるけどHDDが間に合わない事態が発生

SSD、検討しようかなぁ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 自作パソコン - ジャンル: コンピュータ

タグ: 自作PC  i7  LGA1155 

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyataka519.blog38.fc2.com/tb.php/323-75b9dbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

