プロフィール

PR

月別アーカイブ



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

しいたけを育てています 1から3日目

とあるまとめブログを見ていたら、しいたけを育てていると言った内容のがあったので

自分も育ててみたくなりました


そのしいたけを育ててる人が使っているキットがもりのしいたけ農園という物で

既にしいたけの芽がホンの少し出ている状態で育てられるというものです

見たほうが早いか

IMG_0206.jpg

これがしいたけ農園、結構重い

IMG_0207.jpg

中から取り出すや否や早速グロッキーな物体Xが

これが元木で、白っぽい部分にしいたけの芽があります

これを育てていくわけですが、説明書によるとしいたけは気温10~20度前後で湿度が75%前後がいいらしい

その為には、この時期は気温を下げてやる必要があるので保冷剤と一緒に保冷バックにぶち込みます

そして、表面が乾いたら霧吹きでタアァップリ水をかけてやる必要も

手間のかかる野郎だな

IMG_0209.jpg

これが2日目、もうなんか生えてきてますね

IMG_0210.jpg

側面も続々とシャバの空気を味わいに来ています



そして、異変が起こったのは3日目の事だった・・・


IMG_0213.jpg

えっ・・・

寝て起きたらこの状態でしたよはい


成長が早いとは聞いていたけど、これは早すぎでしょう

下の方とかもうギチギチですやん


ってことで間引きました

IMG_0214.jpg

14個ありますね

まだまだ間引いてないしいたけでも軽く60個はあるので、豊作です

この間引いたちっさいしいたけも焼いて食べました

美味い
関連記事

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

タグ: しいたけ 

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyataka519.blog38.fc2.com/tb.php/321-acbba6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

