プロフィール

PR

月別アーカイブ



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

EVEREX StepNote VA4100J CPU換装

本当はメイン機でやるつもりがサーバー機での換装になりました

メインは換えても大して効果なさそうだし・・・

メイン機が故障している今はサーバー機にがんばってもらいたいですしね

てことで、サーバー機のCeleronM410からCore2DuoT5500に換装です

以下、続きから

チップセットがVIA896でのT5500は既に他の方がやっていたので、それを参考にT5500をヤフオクで

2500円でした、まぁ妥当な金額でしょうか

これでCPUが1つから2つになると思えば安いものです

111005_2039082.jpg

定形外郵便です

111005_2040001.jpg

ん?アルミホイルに包まれている?

111005_2041001.jpg

アルミホイルから出てきました、T5500

少し傷ついてますが、問題は無いでしょう

早速換装にかかります

111005_2105311.jpg

CPUがどこにあるかが分からないので、適当に一番大きい蓋を外します

それに、排熱口から一番近い位置にあったので

サーバー機はメインと比べてネジ数が多かったのでめんどかったです

111005_2109011.jpg

ありました、CPUクーラーのネジも外します

111005_2109521.jpg

そして出てきたのは、グリスまみれのCeleronM410

先輩、交代の時間です

111005_2111101.jpg

M410と比べてT5500は横長いですが、大丈夫でしょう(?)


この後、BIOSでT5500を無事認識しました


M410EX.png
M410SYS.png

これが換装前

T5500EX.pngT5500SYS.png

これが換装後

しっかりと認識されています

効果は絶大です

M410ではカクカクしていた動画も、T5500だとヌルヌル動きます

やったね!



でも、これサーバー機だからメインに戻ったら無駄なんだけどね
関連記事

テーマ: コンピュータ - ジャンル: コンピュータ

タグ: CPU  M410  T5500 

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

EVEREX StepNote VA4100J CPU換装 

はじめまして suzunaと申します。

最近の事ですが、オークションでEVEREX VA4100Jを入手しまして何か面白い
記事が無いかと徘徊していてこのブログに行き着きました。

早速Core2Duo T5500を入手してceleron410を管理人様を参考にCPUの交換を試みました・・・結果はBIOS,OS共にキッチリ認識されました。

ここまでは良かったのですが、再起動orシャットダウンができません・・・・なぜ?
一旦電源は落ちるのですが、その後モニターに反応が無いままCPUファンなどが
高回転で回転し続けます。止めるには電源ボタン長押しでしかシャットダウン出来ません。何か交換前に対策をしないといけないのでしょうか?

ご存知でしたらお知恵をお借りしたく思います。

suzuna #5yAcXYjY | URL 【2012/02/11 20:23】 edit

Re: EVEREX StepNote VA4100J CPU換装 

>suzunaさん

すみません、当方ではその様な現象は起きてない故分かりません^^;
CPU換装をする前には特に何もしていません
ただCPUをぽんと変えただけです
BIOSやOSにしっかりと認識されているならソフトウェア的な問題かもしれません
今調べてみたら同様の現象が起きている人が居るようです
ただ、解決法が載ってないので正直お手上げです
私ではお力になれません・・・誠に申し訳ございません
質問サイトなどで質問をすればその現象について知っている人が答えてくれるかもしれません

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2012/02/11 20:37】 edit

Re: EVEREX StepNote VA4100J CPU換装 

miyataka様

回答ありがとうございます。

そうですか~当りハズレがあるのですかねー^^
少し調べてみたのですが、microcodeが関係しているかもと言う記事を何処かで見たようなきがします。もう少し調べてみます。
何か分かったら報告いたします。
ありがとうございました。

suzuna #5yAcXYjY | URL 【2012/02/11 22:36】 edit

EVEREX StepNote VA4100J
横から失礼します
もう使用している人が居ないんじゃないかと思っていたので、
嬉しくなってカキコです。
T-7200 で7を入れ、現在もかろうじて動いています。
Windows7ですと、グラフィックス(ゲーム用)両方とも1.0しか
スコアが出ません。
ですが、先日Windows 10のアップグレード用アイコンが出ました。
64bitのOSなんて、大丈夫かなと心配していますが、試してみたい気も満々です;;

わあくべあ #dBS3gyT6 | URL 【2015/06/18 19:22】 edit

すみません訂正です。
最近の8.1PCが64bitや64bit pro のカスタマイズだけなので
Windows 10 はもう64bit だけかと思っていたんですが
32bit も存在するんですね・・失礼しました;;

わあくべあ #dBS3gyT6 | URL 【2015/06/18 19:57】 edit

Re: タイトルなし

> わあくべあ さん

そこまでスコアが低くなることは考えられませんね・・・何でだろう?
VA4100Jでも恐らくWindows10は動くと思いますが、必要最低条件満たしているんでしょうか
Windows10は取り敢えず様子見って感じですね

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2015/06/18 20:36】 edit

ご回答ありがとうございます。
やっぱりグラフィック系のスコアが1 なのは異常なんですね・・
Windows10の条件のうちの1つ、
DirectX9以上に対して、私のVA4100Jは、DirectX8またはそれ以前・・との記載でした。
となると、対応できない部分がありそうで、やはり心配ではあります
予約アイコンが出てるからと、状況を確認せずに予約してしまうと後悔しそうですので、
私もリリース後の状況をよく確認してからにしたいと思います
・・・ありがとうございました。

わあくべあ #dBS3gyT6 | URL 【2015/06/23 22:17】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyataka519.blog38.fc2.com/tb.php/262-651268f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

