プロフィール

PR

月別アーカイブ

スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

自宅サーバーへの道のり ~LinuxOSインストール編~

ども、前日荷物が届きました

少し忙しかったので更新できませんでしたが・・・

以下にまとめます
変換 ~ 110903_091223

この台風の中、無事に届いてくれました

よくやったぞ、日本郵便、一日遅れたけど大目にみてあげよう



ん?


そして箱を見て何か気づきませんか?






変換 ~ 110903_091252

ThinkPad・・・?

少しビビりました

でも中身はオークション通りの物だったんで安心


変換 ~ 110903_091517

中古だろうが箱を開ける時のドキドキ感は変わりません

開けてみたら、新聞紙がクッションになってました

変換 ~ 110903_091731

そして、新聞紙を見てみると宮古毎日新聞

出品者の個人情報を晒してるようであれですね

ごめんなさい、出品者様


変換 ~ 110903_091800

下の方には説明書とACアダプターです

説明書なんて読まないけど


後、写真には無いですが修理の保証書がありました



ここからは、写真が無いです

あまりに忙しすぎて・・・というか手間取りすぎて撮るのを忘れました


んで、何をやったか

まず起動確認をして色々とPCの中身を整理しました

これで3時間

更新プログラムが103個、死にました

これだけで6時間かかったんじゃないでしょうかね

そして時既に夜中

朝9時頃届いたのに・・・こんなに・・・かかるなんて


次に、LinuxOSのインストールです

今回は、Fedoraを使います


本当はPCに直にインストールしようと思ったんですが

仮想サーバーなんて物もできるという事を知ったので・・・

VMware serverを使ってみました


これが、まさかあんな事になろうとは
             俺も思いもしなかった


ここからが悪夢の始まりでした


まず、VMware serverの最新版をインストールして起動

すると何故かIEが起動

そして勝手にエラーを吐く始末


調べてみると、どうも最新版はブラウザで操作するらしいです


だがしかし、何をやっても肝心の管理画面へと行かずにエラー

無駄な時間を取りました・・・ほんと

もうこの時時刻は2時になっていた気がするので、就寝




翌日、模試に行き、帰宅


結局古いバージョンをインストールしました

古いバージョンは実行ファイルなので安心!←


だがまたしても悪夢が始まる

途中まではインストールできるんですが・・・

ネットワークの設定が悪いのかなんだか分からないのですが

途中でつっかかる

そしてなんだかんだで6時間


結局、何も進展しなかったので

今度は信頼と実績のVirtualPC2007に頼みました


すると、嘘のようにクリア


おいいいいいいいいいいい!

今までの何時間もの苦労は何だったんだよ!


ということで現在Fedoraのインストール中という事です

もうありのままの感情で書き連ねました

なんにせよ、これで自宅サーバーができます

続きは後日、乞うご期待?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: コンピュータ - ジャンル: コンピュータ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyataka519.blog38.fc2.com/tb.php/256-7403e219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

