プロフィール

PR

月別アーカイブ



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

GM45とP8600の限界

GM45チップセット(Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family)がどの程度の

性能なのか知りたい人が結構居るようなので(検索ワードで相当数居ました)

一概にはチップセットだけでは判断できないんですが

参考程度に自PCの他のスペックも書いておきます

自PCのスペック(3年前のモデルです)
Maker:NEC
OS:Vista Home Premium 32bit SP2
CPU:Core 2 Duo P8600 (2.40GHz)
Chipset:GM45 (Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family)
GPU:On Board
Memory:4GB (DDR3 2GBx2)
HDD:320GB
DirectX:DirextX10 (PC:DirextX11)
備考:BenQ G2420HDをデュアルモニタとして接続しています
   DirextXはモニタ側が10でPCは11対応です

まぁCPUが2.40GHz付近且つメモリが4GB付近なら似たような結果になると思います


以下自分がこのPCでやったことのあるゲーム

■は快適にプレイできるかどうかの指数です

・シムピープル 完全版3 (Maxis)
動作的には問題は無かったです
というか2D(疑似3Dなので2.5D)なのでそんなにスペックを必要としないかも
指数:■■■■■■■■■■10

・東方シリーズ (東方)
2Dなので、十分できます
※文花帖からはDirectX9になるので、非力なマシンだと重くなります
※地霊殿からはCPUよりもGPUの方が重視されるようです
指数:■■■■■■■■■■10

・Call of Duty:Modern Warfare (Infinity Ward)
なんでこのPCでやったのか分からない(笑)
正直カクカクです、特に広い場所等だと10fps程度に
部屋等狭い場所に入るといくらかは軽くなりますが・・・
プレイできない程では無いですが購入を考えているなら
PS3かXBox360でやることをお勧めします
指数:■■■3

・Half-Life2 (Valve)
問題ないです
元々が軽いのか分かりませんが十分できました
おそらくエフェクトがほとんどかかっていないせいですね
ただ、一部少し重くなる可能性があります(屋外)
指数:■■■■■■■■8

・Minecraft
設定で描画距離をTinyにすれば普通にプレイできます
Farだと重すぎてできません
ただ、Tinyにしても森等は重くてフリーズする可能性大
指数:■■■■■5

・Crysis (Crytek)
絶対にやらないでください
お話になりません
※序盤のみ動作確認
指数:■1

・Grand Theft Auto: San Andreas (Rockstar North)
少し処理落ちがします、所によってはカクカク
ラスベンチュラスは他に比べてかなり重くなります
間違えても描画を綺麗にするMODを入れないようにすればOK
指数:■■■■4

・雀龍門 (PLAY NC)
少しカクつきます
普通にプレイはできるかなと
指数:■■■■■■6

・ドルアーガの塔 (Nexon)
所によって重いですがまぁ我慢すればできます
そんなには重くはない筈です
指数:■■■■■■■7

・ラグナロクオンライン (Gungho Games)
時々重くなりますが、支障はないです
指数:■■■■■■■■8

以下R18

・らぶデス
3Dですが、昔のゲームなので普通にプレイできます
※序盤のみ動作確認
指数:■■■■■■■7

・らぶデス3
かなり重いです
特にキャラクターを視野に入れた瞬間が重いです
キャラ1人で10fps、3人で5fpsに落ち込みます
指数:■■2

・すくぅ~るメイト Sweets!
3Dですが中々軽いです、ここまで軽いものは無いかなと
普通にプレイできます
指数:■■■■■■■■8

・すくぅ~るメイト2
上記の物よりも重いです
会話シーンでキャラの動作がバグります
あまり快適にはプレイできないかも
指数:■■■■4


以上が大体の3Dゲームです

一部2Dですが

個人的に、指数が8以上なら重いと感じなく

6以上なら快適にプレイ

3以上でまぁできなくはない

3以下で重すぎてできないかも

という風に分けてます

参考になれば嬉しいです
関連記事

テーマ: コンピュータ - ジャンル: コンピュータ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

はじめまして
Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
で、デュアルモニタを使用しているとのことですがどのような感じなのでしょうか?

今、わたしは同じようなスペックのPCでデュアルモニタにしようかどうか迷っているところです。

れふ #mQop/nM. | URL 【2011/09/28 20:32】 edit

Re: タイトルなし

>れふさん

繋げる前と後で特に重くなったりはしませんでした、結構快調ですよ
同じようなスペックとのことですので、多分同じ結果が得られると思います
ビデオチップが同じならいいのですが、別のチップなら対応している解像度を調べる必要があります
フルHDに対応しているのは大抵HDMI端子です

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2011/09/28 21:17】 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  【2011/09/28 22:31】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyataka519.blog38.fc2.com/tb.php/229-1f4e4d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

