プロフィール

PR

月別アーカイブ



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Familyのアップデート方法

※2015年4月19日:リンクの修正及び確認済み


初期でインストールされているMobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Familyですが

デバイスマネージャーからドライバソフトウェアの更新をしても

「最新です」と表示されますね

Intelのホームページのドライバー・アップデート・ユーティリティーから確認しても

「ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーが
インストールされています。インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティーは
このドライバーをアップデートできません。製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりに
インテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります。
コンピューターの製造元に問い合わせて、お使いのコンピューターの最新ドライバーを入手してください。」

等の警告が出てくることがあります

そこで、無理にでも最新バージョンのグラフィックスドライバー

(インテルの汎用ドライバー)をインストールする

手順を手短に紹介します

※以下の方法でPCが起動しなくなったり
何らかの不具合が起きたり、サポートが受けられなくなっても
当方では一切の責任を負いません
完全な自己責任でインストールをしてください
因みに、Vista用に書いてありますのでXP,7は一番下のリンクを頼りにインストールして下さい

※XPは最新のドライバーが2012/08/30で終わっています
32bit:Windows XP* 用インテル® グラフィックス・ドライバー (exe 実行形式)
64bit:Windows XP* 64 用インテル® グラフィックス・ドライバー (exe 実行形式)

まずは自分のPCにインストールされているバージョンを確認します

当然ですが、Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Familyじゃないと駄目です

手順としては
1.コントロールパネル->ハードウェアとサウンド->デバイスマネージャーを開く

2.ディスプレイアダプタ->Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family->右クリックプロパティ

3.「ドライバ」タブをクリック->バージョンの部分です

ここで既にバージョンが「8.15.10.2869」の場合は最新です(12/11/16付)

次にドライバ本体を入手します

1.ダウンロード(32bit版)ダウンロード(64bit版)で入手します(15/04/19日確認)

2.ダウンロードをしたら、適当な場所に解凍しておいてください

分かりやすい場所の方がいいでしょう

ここでは仮に、C:\Win7Vista_151719 (C:\Win7Vista_64_151719)に解凍したと仮定します
※丸括弧は64bit版の場合

3.次にまたデバイスマネージャーから

ディスプレイアダプタ->Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family->右クリックドライバソフトウェアの更新

4.「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを更新します」をクリック

5.次の画面で、アドレス欄に先ほど解凍したファイルの中身の「Graphics」フォルダを指定します

今回はC:\Win7Vista_151719 (C:\Win7Vista_64_151719)に解凍をしたので

C:\Win7Vista_151719\Graphics (C:\Win7Vista_64_151719\Graphics)と入力します

参照ボタンを押して、自分で解凍をした任意のフォルダを指定しても構いません

その場合も同じく「Graphics」フォルダを指定して下さい

6.「次へ」を押してインストールを開始します

インストールが終わるまでしばらく待ちます

(※インストール中やインストール後画面が乱れる事がありますが、再起動すれば直ります)

7.インストールが終わると、再起動を要求されるので再起動します


以上でインストールは終了です

再起動後、デスクトップで右クリック->グラフィックプロパティで確認してください

Graphic

多分こんな感じの画面が出てくると思います
(8.15.10.2860以降の画面は未確認です)

インストール前と違う画面が出てきたら、正常にインストールされています

これでインストールができました

因みに、無理にインストールをしているので画面の回転等ができませんでした

ここら辺は個々のPCの元々の性能によりけりです

Intelのホームページでもインストール方法は載っているので

そちらも参照してください

Microsoft Windows* XP の「ディスク使用」でのドライバーインストール手順

Microsoft Windows Vista* の「ディスク使用」でのドライバーインストール手順

Microsoft Windows 7* の「ディスク使用」でのドライバーインストール手順


関連記事

テーマ: コンピュータ - ジャンル: コンピュータ

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

助かりました。ありがとうございます

ponpon #- | URL 【2011/04/23 19:44】 edit

上記の方法でインストールしようとしましたが、フォルダを指定して次へをクリックしたら最新であることが確認されましたってでるんですが。バージョンは7.15.10.1502のままでした。

これって更新できないということでしょうか

らいな #- | URL 【2011/08/09 21:21】 edit

Re: タイトルなし

>らいなさん

OSは何でしょうか?
上記の通りにやればインストールできるはずですが・・・
・PCが本当にMobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Familyであるか
・最新のファイルをダウンロードしているか(現行はWinVista7_151717.zipというファイルです)
・Graphicsフォルダを指定しているか

等を確認してください
とにかく、OSとチップセットを確認してください

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2011/08/09 21:46】 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  【2011/08/09 22:58】 edit

Re: タイトルなし

>らいなさん

うーん・・・
見た限りではできそうですけどね^^;

ごめんなさい、自分でも分からないです
力になれなくてすみません・・・

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2011/08/09 23:06】 edit

すみません、失礼しました

フォルダ指定ミスってましたv-12

もう一度試したら更新できました!!

迅速な対応感謝しますv-22

らいな #- | URL 【2011/08/09 23:31】 edit

Re: タイトルなし

>らいなさん

そうでしたかw
なんにせよ更新できて良かったです

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2011/08/09 23:33】 edit

はじめまして。

Win7, 64bitでやろうとしたのですが、リンク先が英語でよくわからないです汗

直で飛ばしていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

デカビタ #- | URL 【2011/09/05 14:44】 edit
miyataka(宮鷹) #- | URL 【2011/09/05 14:52】 edit

ありがとうございました

はじめまして。
Adobe premiere Elements を最近4.0から10.0にバージョン・アップしたところ、編集モニタに静止画が表示できなくなってしまいました。

Adobeのサポートに電話したところ、
パソコンのMobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family を7.15.10..から、8.で始まるものにしなければダメといわれました。しかし、いろいろ試行錯誤しても「最新です」の表示がでるばかりで、大変困っていました。

Adobeへの電話から丸二日たって、ようやくこちらのページにたどりつき、無事にインストールすることができました!
本当に助かりました。ありがとうございました。

takako #O4/V6D5s | URL 【2012/01/27 21:01】 edit

最新版の8.15.10.2555は64bitは、ないですよね?

otava #- | URL 【2012/06/25 21:20】 edit

Re: タイトルなし

>otavaさん
ありますよ
OSは何ですか?

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2012/06/26 14:18】 edit

windows7 です。

otava #- | URL 【2012/06/28 19:40】 edit
miyataka(宮鷹) #- | URL 【2012/06/28 19:45】 edit

感謝です!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

(`・ω・´) #- | URL 【2013/01/11 21:32】 edit

Windows8
バージョン 8.15.10.2702
ですけどできますか?

mmm #- | URL 【2013/03/02 02:48】 edit

Re: タイトルなし

>mmmさん
現在調べてみましたが、Windows8用のドライバアップデートは無いようです

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2013/03/02 10:42】 edit

インストールが終わったら解凍したフォルダを削除しても大丈夫ですか?PC初心者で変な質問をしてすみません。

km #- | URL 【2013/03/04 17:20】 edit

Re: タイトルなし

>kmさん
大丈夫ですよ
インストールをすると、解凍したフォルダの中身はWindowsのシステムフォルダの中にコピーされる仕組みなので

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2013/03/04 23:05】 edit

ありがとうございます。
無事インストール出来たのですが、IEを使おうとすると動作を停止して使えなくなりました。
自己責任なのはわかってますが、何かわかりませんか?
ちなみにvistaの32bitです。

km #- | URL 【2013/03/04 23:11】 edit

Re: タイトルなし

>kmさん
IEのバージョンは分かりますか?
IEの動作停止はここでは恐らく解決できないので、「IE○(IEのバージョン) 動作停止」等と検索をしてみて、いろんなサイトを見て下さい

因みに、「IE 動作停止」で調べて一番目に出てくるサイトはこちらのようです
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8-windows_vista/vistaie8-internet-explorer/be515a42-12b0-476f-9720-5d292ff3eeb6

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2013/03/04 23:20】 edit

Re: タイトルなし

>kmさん
追記です
http://support.microsoft.com/mats/ie_performance_and_safety/ja
こちらを試してみて下さい

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2013/03/04 23:21】 edit

いろいろ試しましたが無理そうです。同じようなエラーの方はリカバリーしていたので、私もそうしようと思います。いろいろと教えていただきありがとうございます。

km #- | URL 【2013/03/05 00:07】 edit

お忙しいところ失礼いたします。

現在使用しているPCは2008年に購入したVAIOのVGN-NS50B/Lという型のものなんですが、最近急に動画サイト(youtubeやニコニコ動画など)の動画の画素が落ちて、ところどころ黒いモヤのようなものが出て映像が乱れます。(音声は正常です。)
ホントに突然画質が急激に悪くなってびっくりしました。

そこで改善するためにグラフィックスドライバーをインストールしようとして調べていたらこちらのサイトに行きつきました。

前置きが長くなってしまいましたが質問です。
こちらのサイトで紹介されている方法を試してみようと思うのですがグラフィックスドライバーを更新するときに発生する不具合などは結構頻繁に起きてしまうものでしょうか?

前の方の質問ではPCをリカバリーするようなことになったということで結構慎重に考えなければいけないと思っています。

返答お待ちしております。
長文失礼いたしました。

norioki #mQop/nM. | URL 【2013/05/22 04:41】 edit

Re: タイトルなし

>noriokiさん

一つ一つ質問に答えていきますね

> 現在使用しているPCは2008年に購入したVAIOのVGN-NS50B/Lという型のものなんですが、最近急に動画サイト(youtubeやニコニコ動画など)の動画の画素が落ちて、ところどころ黒いモヤのようなものが出て映像が乱れます。(音声は正常です。)
> ホントに突然画質が急激に悪くなってびっくりしました。

黒いモヤ?とは何でしょうか?
これに関しては当方ではわかりませんね・・・
Adobe Flash Playerが原因の可能性もありますので、そちらを試してみて下さい

> 前置きが長くなってしまいましたが質問です。
> こちらのサイトで紹介されている方法を試してみようと思うのですがグラフィックスドライバーを更新するときに発生する不具合などは結構頻繁に起きてしまうものでしょうか?
>
> 前の方の質問ではPCをリカバリーするようなことになったということで結構慎重に考えなければいけないと思っています。

これに関しては何とも言えません
自分みたいに全く不具合が起こらない人も居ますし、前の方のようにリカバリーまでしないといけない事になる可能性も無くはないです
ただ、リカバリーまでするような不具合はそうそう起こらないと思いますが・・・
この方法自体が、ある程度PCに精通した人でないと難しいと思いますので、もしそういった事が心配ならばまずは保留したほうがいいと自分は思います
それでも試されるようなら、システムの復元等の準備をしてから行なって下さい

初めに書いたように、グラフィックスドライバーが原因かどうかが不明なので、まずはその原因を突き止めて下さい
恐らくはFlash Playerのバージョンが古いとか、不具合を起こしているだけだと思われますので、Adobeのページに行ってFlash Plyerを更新してみて下さい

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2013/05/22 13:17】 edit

返信ありがとうございます。

指摘していただいた通りAdobeのFlash playerの最新バージョンをインストールしてみたのですが症状は改善されませんでした。

説明がわかりにくくてごめんなさい。
黒いもやという表現ですが、画像の処理能力が足りなくなってしまったのか動いてるものが映像に映されるとその部分の映像がところどころ黒いドットの表示みたいになってしまいます。
でも全体的に画質が悪くなっているわけではなく、しっかり映像が映る時はきれいなままなのですが黒いドットが出るときはドットが出た部分だけ見えなくなって画面の他の部分の画質はそのままなんです…

説明がわかりにくくて申し訳ありません。
やはりもう年代的にガタがきたということなのでしょうかね…

norioki #mQop/nM. | URL 【2013/05/23 18:31】 edit

Re: タイトルなし

>noriokiさん

うーん・・・Flash Playerが原因ではないとすると、ブラウザやグラフィックチップが悪さをしているんですかねー
Flash Playerの再インストールやブラウザを変えてみたりしてみて下さい

もし時間があるなら一度PCのOSをリカバリーしてみては如何でしょうか?
一応今回の趣旨のグラフィックドライバの強制インストールも試されてみて下さい
ただ、もしやる場合はバックアップをお忘れなく
グラフィックドライバの強制インストールでは解決には至らないと思いますが、やらないよりは・・・

もし改善した場合や症状に変化があった場合はご一報下さい

年式的にはもう型遅れもいい所ですが、PCはそんなに簡単に壊れないと思うので頑張ってみて下さい

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2013/05/25 01:57】 edit

いろいろと試してみましたが症状は改善しませんでした。

ブラウザを変えることで見やすくなった時もありましたが結局前のようにきれいな映像を見ることはできません。

一度リカバリーしてみようと思います。


ありがとうございました。

norioki #mQop/nM. | URL 【2013/06/02 00:35】 edit

こんにちは。手順に従いインストールしたところ残念ながら、上記のkmさんと同じ症状が出てしまったので、参考になれば。

FMV-BIBLO NF/B70
Intel(R) core(TM)2 duo cpu p8400
メモリ(RAM):2G 32bit

「ご使用のコンピューターには、製造元がカスタマイズしたドライバーが~」の文章の通り富士通機種だと、富士通のほうで独自にカスタマイズされたチップセットが搭載されているせいか、ドライバも独自に配布されています。(と、いっても2009/08/20版が最新ですが・・)ので、そのせいかもしれません><

hira #- | URL 【2013/06/13 18:10】 edit

Re: タイトルなし

>hiraさん
kmさんと同じ症状という事はIEの停止ですか?
この件については私にもよく分からないのです・・・
正直ドライバの強引なアップデートで得られるものは無いに等しいので
ドライバをインストールする前に復元してみてはいかがでしょうか?

私のPCもNECが独自に配布しているドライバがありましたが
Microsoftが配布している汎用ドライバーでも無事に動作しています
これについてはPC毎にやってみないと分からない事ですので・・・

調べてみたところ、グラフィックドライバーでIEの不具合が起こるそうです
なので、復元したほうがいいでしょう

miyataka(宮鷹) #- | URL 【2013/06/13 18:43】 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  【2015/04/28 10:20】 edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  【2015/04/28 15:10】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyataka519.blog38.fc2.com/tb.php/216-5a18b3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Familyのアップデート方法

※2012年12月5日修正この記事のアクセス数が修正を終えた後でも伸びているので、再修正初期でインストールされているMobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Familyですがデバイスマネージャーから...

はじMEの一歩【2013/08/10 01:56】

PAGE TOP

