プロフィール

PR

月別アーカイブ

スポンサーサイト


[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ARToolKit+Metasequoia

こんばんは、先ほどバイトから帰ってきました

前回記事に書いたARについでの続きです

AR開発、実に4日目

色々と試行錯誤した結果

ブルスク回避に成功しました!

大体の原因は分かっていたので・・・と言っても解析に3日かかりましたけどね!

恐らく、もしかしたらこのような問題で頭を抱えている人がいるかもしれないと思って書いておきます


長くなってしまったので折り畳みます、続きは↓より


自分の場合ARで使うWebカメラを直接Webカメラを指定していたんですね

というかこれが普通ですw

しかし・・・自分のWebカメラはWebカメラじゃないんです(?

5年前UFOキャッチャーで取った30万画素の普通のカメラです

それがたまたま残っていてたまたまUSB接続に対応していたから接続したらたまたまWebカメラとして認識しただけなんです

んで、正規のWebカメラじゃないせいか直接指定するとブルスク確定

ちなみにARで使うWebカメラの指定方法はARToolKit/bin/Data/WDM_camera_flipV.xmlを
メモ帳かなんかで開いてfriendly_name="PGR"のPGR部分がそうです

これを自分の使っているWebカメラの名前に変えます

名前が分からないならXPならマイコンピュータに、Vistaか7ならコントロールパネル→デバイスマネージャのイメージングデバイスの欄に載っていると思います

自分の場合DualCameraでした

ここからが本題

恐らく、ブルスクのメッセージ的にメモリ操作不正エラーかUSB接続外部機器エラーなんで

Webカメラを直接指定せずにWebカメラを使いたいんですね

そこでManyCamの登場 ※ManyCamの説明は端折ります

でもここでも問題が・・・

最新版のManyCamだとARでは動作してくれないようです

あくまで自分の環境上での話ですが

というわけで一つ前のバージョンが公式サイトからダウンロードできたはずなのでそっちをインストール

あとはManyCamのfriendlynameを調べればいいんですが・・・

これで1日かかりましたw

新・旧のManyCamのfriendlynameを一通り試したのでw

んで、やっとわかったのが↓

friendly_name="ManyCam Virtual Webcam"です

これをWDM_camera_flipV.xmlに書き込めばおk

これでブルスクが解消されました


次に・・・いよいよと言った所か、メタセコデータの表示に移りました

これもこれで問題が

ARマーカーを映してメタセコデータが表示された瞬間動作を停止

原因は至って簡単、PCのグラフィック性能が糞

工学ナビの中の人がその場合の対処法をHPに書いてあったんでそれを実践

それでこれも解消されました

ということでロードするメタセコデータを変えて実行

mqoミク1052式

正直どのデータでも良かったんですが、ここは流れでミクにw

mqoデータは七葉@1052式(仮)ミクをお借りしました、ありがとうございます可愛いです←

しかしまだ足りない・・・

個人的な中間目的はデジタルフィギュアみたいなものを作ることです

まぁこれはこれで完成されたものなんですけどねw

ということで初音ミクのロゴを公式から拝借

それをメタセコでちまちまと立体化

この作業で3時間かかりました!w

メタセコ1~2回触っただけだったし何よりもARに対応させる為に弄ったのが大変

そんな結果がこちら

mqoミク1052式+ロゴ

うーん・・・微妙?

いや、でも頑張った甲斐はあったと思うんだうん

しかし写真だといまいち感動が薄れますね・・・w

動画にして今度載せますね


今の所まだARについての知識(どっちかって言うとOpenGLの知識

が足りないのでこんなしかできませんですが

ある程度勉強したらもうちょっと高度な事がしたいですね

冬休みの利用方法、ここにあり

ノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

タグ: C++ 

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyataka519.blog38.fc2.com/tb.php/193-7bcd6648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

