プロフィール

PR

月別アーカイブ



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

泣きゲーレビュー ONE~輝く季節へ~編

今回は泣きゲーの原点とも言われる

ONE~輝く季節へ~をレビューします

ONE
今回は泣きゲーの原点とも言われる

簡単な説明から

制作会社はTactics

自分がやったのはフルボイス版なのでNEXTONの方になりますね

結構古い方の部類に入る会社なのかな・・・?

ちなみにこのTacticsの社員は今のKeyの社員らしいです

なのでこの作品もKey系列となるようですね

発売年は1998年

最古の泣きゲーです

そしていたる絵の原点でもありますw

絵からして昔っ!て感じを出していますね・・・


それでは本題(※ネタバレ注意

ヒロインは6人

長森瑞佳、七瀬留美、川名みさき、上月澪、椎名繭、里村茜 です

ではまず瑞佳

よくあるような幼馴染ですね~

毎朝起こしに来てくれる幼馴染・・・

いいなコノヤロウ


最初このキャラを攻略したんですが

意味不

ストーリーの展開がいまいち意味が分かりませんでした

しかし、どうやら瑞佳はこのONEで重要な人物であることはわかった

・・・今でももやもやした感じなんですがねw

解説サイトの方でも見てはみたんですが・・・まぁ


キャラ的には凄く良かったです

というか優しすぎるでしょう

次に留美

今後いわゆるツンデレというジャンルを開拓したキャラです

もうまんまです

主に主人公との会話が面白かったですねw

主人公の性格があれなせいか言動が汚いんですけどねw


もうなんというか特色がありません

ツンデレの元祖、ということで・・・

次にみさき

一番最初に思ったことは

「うわ!?目が病んでる!?」

病んでるんじゃなくて目が見えないだけでした・・・w

こういうキャラが出てくるのは初めて見た気がします

しかしまぁ目が見えないのは何かと不便ですね

このまま話していくと脱線するのでしませんがw

ラストの主人公が消えるところが一番悲しかったですね

見えないだけあって居なくなった主人公のことを分からない・・・うーん

次に澪

澪もみさきと同じく喋れない病気?か何かみたいです

そして個人的に好きな子でもあります

いやもうこの妹属性といい・・・


・・・ふぅ

というか今更ですがこれキャラ別にレビューできませんねw

どのキャラも同じような終わり方なので


次に繭

超☆泣き☆虫

精神年齢が低いんですかね・・・まともな言葉を喋った覚えがない

ようわからんキャラでしたw

以上!(ぇ

最後に茜

これもよくあるような無口系ですかね

愛想がないというか・・・

茜が待っていた幼馴染というのも少し分かりませんでした

結局誰なの・・・?w

キャラ的にはそこそこ・・・ですかね


【まとめ】

なんか全体的にもやもやする作品でした

後、解説サイトとかを見ないと意味がわかりません

全キャラのルートもどれも同じような結末で面白味が・・・w

上の攻略キャラには書かなかったのですがシュンという男のルートがあります

別にウホッな方じゃないんですが、そのシュンの√をやると大方主人公の事がわかります

まぁ恐らく主人公は過去に何かしらあって入院してるっぽいです

全体を簡単にいうなら、Kanonのあゆ視点での物語です

そこらへんを書くと凄く長くなるんで解説サイトを参考にしてください・・・w

【今回の評価】
ストーリー ★★★★☆
おもしろさ ★★☆☆☆
泣ける度  ★★★☆☆
読みやすさ ★★★★☆
絵・BGM ★★☆☆☆
満足度   ★★☆☆☆
バグ等   多分無かった・・・筈

総合点:60点

正直あまり楽しめませんでした

世界観・・・というかこの主人公のことが詳しく分からないことには「は?」となるような作品でした

これは是非リメイクしてほしい作品

インパクトに欠ける気がするんだよなぁ・・・

昔の作品だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどもw

以上、ONE~輝く季節へ~でした

次回はまだ未定なので書けませんw

ノシ
関連記事

テーマ: レビュー・感想 - ジャンル: ゲーム

タグ: 泣きゲー 

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyataka519.blog38.fc2.com/tb.php/162-d3dc594a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

