プロフィール

PR

月別アーカイブ



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

SoundBlaster X-Fi Platinumの取り付けとドライバの苦戦

今までPCにサウンドカードを付けていなかったので、何となく中古で買ってみました

CreativeのSoundBlaster X-Fi Platinumです、結構古いサウンドカードです

しかし、これが後の地獄の始まりであった


IMG_0312.jpg

最近のCreativeのカードはシールドで覆われていることが多いですが、その前の製品です

接続も、PCI-EではなくてPCIです

そして、右上の小さい黒い箱にX-Fiと書いてある物は・・・

IMG_0313.jpg

光ります

取り付けてみて初めて知りました


んで、ここからが本題

取り付けて、ここが光ってるもんだからてっきりOKだなと思ったら

PCがサウンドカードを認識していない

カード自体に通電はしてるけど、OSがデバイスとして認識しなかったので

試しにデバイスマネージャでハードウェア変更のスキャンをしたら

何故か認識

すかさずドライバを入れてやっと使える・・・


そう思いたかった・・・


再起動後、何故かデバイス消失

またハードウェア変更のスキャンしなきゃいけないのかな?とやってみても今度は出てきません

試しにサウンドカードを挿している所を変えてみたら、今度はPCが起動しない

グラボを試しに外して起動すると上手くいったので最初は相性かなと思ったんですが

サウンドカードのドライバが入ってる状態でグラボだけを指すとこれも何故か起動しない


と、まあ色々と悪戦苦闘して得た結果が、多分IRQの競合じゃないのかなと

マザーボードの説明を見たら、起動しなかったパターンではグラボのPCI-EとPCIのIRQが共用になってました

これのせいで多分起動しなかったんじゃないのかなと

IRQの競合だけじゃ説明がつかないものもありますが、そこはよく分かりません・・・

サウンドカードを増設する時は、OSのクリーンインストールをしろとよく言いますが

本当にそう思いました、非常に厄介です


取り敢えず言えることは

IRQの確認、ドライバはセーフモードで入れる、オンボードのAudioはDisableにする、ドライバを入れる時はサウンドカードだけ挿す

って感じですね

もう2度とやりたくない

テーマ: 自作パソコン - ジャンル: コンピュータ

タグ: サウンドカード  Creative 

[edit]

PAGE TOP

