プロフィール

PR

月別アーカイブ



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

スーパーカブ90DXを買いました

あけましておめでとうございます、もう17日です

実は年末にいつぞや祖父から貰ったアプリオが壊れてしまったので

(エンジンオイル入れるの怠けて壊したなんて言えない)

急遽バイトに行くための通勤用のバイクを新たに買いました

その名も、ホンダ スーパーカブ90DX

IMG_0711.jpg

色は緑です

ヤフオクで落札した物で、走行距離は約34000kmでした

なので、レッグシールドが割れていたり塗装剥げがいくつか見られたりしていますが

エンジンの方は流石カブでしょうか、元気です

年式の方は恐らく2002年式です、結構新しめかも

排気量は、原付だと30km/h制限がうっとおしいので90(85cc)を買いました

普通自動二輪も持っているので、どうせならと


カブに乗るのは初めてではないんですが、やはり難しいです

特に、シフトダウンの際強烈なエンブレで何度も後輪が鳴ってます・・・

これは要練習ですな

でも、乗っていて楽しさがあるのはほんとにいいですね

今後お世話になります

テーマ: バイク - ジャンル: 車・バイク

タグ: バイク  スーパーカブ 

[edit]

PAGE TOP

アプリオがついに逝きました

いつものようにバイトにアプリオで行き、帰りには燃料が無かったので給油しにガソリンスタンドへ

その途中、刹那!アプリオ氏のエンジンの回転が止まる!

???となりながらも速度を落とすと、なんと25~30km/hしか出ません

それ以上アクセルを回してもエンジンが止まりそうになり速度が出せません

アプリオ「ブォン!・・・ブォン!・・・ブォン!・・・ブォン!」

なんだこの30km/h強制制限装置は・・・

乗り方も荒かったせいか多分どっかのパーツが死んでます

一応治そうともしましたが出来る所はやりました

残るはキャブ内部やギア付近ですが、面倒くさい

それを直すぐらいなら新しく買った方がいい気がしたので

ここでさよならの儀です


まあ原付だから30km/hの速度制限やチャンバーが五月蝿い事もあって不満に思ってたしね

いい機会なので、またバイトの足になるようなバイク買います

恐らく原付二種で



最近はこのブログも全然更新しなくなりました

全く、Twitterというものは便利過ぎる

書きたいことは大抵そっちで書いてしまうから・・・

テーマ: バイク - ジャンル: 車・バイク

[edit]

PAGE TOP

バイクにETCを取り付けました

題の通り、バイクにETC車載器の取り付けを行いました

今回取り付けるのは、ヤフオクで落とした軽登録済みの中古のETCです(DENSOのDIU-7200)

高速では軽と2輪は同じ料金なので、軽登録済みのETCを使用します

これについては、自主運用と調べれば幾らでも情報は出てくるので、ここでは深く触れません

IMG_0346.jpg

写真多用なので、続きは↓から
-- 続きを読む --

テーマ: バイク - ジャンル: 車・バイク

タグ: バイク  ETC  自主運用 

[edit]

PAGE TOP

バリオスのバッテリーを交換

購入してから1年が経ちました、バリオス

やりたいことは色々あるのですが、そのうちの一つ、バッテリー交換をしました

最初からついてたバッテリーが寿命のせいかすぐに上がってしまいました

乗り方のせいもあるかもしれない・・・高回転に回すことなんて滅多にありませんですし

んで、冬ということもあり大事なときにかからないことがしばしばあったので

交換を決意しました

バリオスⅡの純正バッテリーはYTX7L-BSですが、これの互換品が安く大量に売られているので

その中のVTX7L-BSという物を買ってみました

【新品】高性能バッテリー[カワサキ:~250]◆バリオス・バリオス2[ZR250A,ZR250B]◆YTX7L-BS他互換



このショップで売っていたバッテリーは自分で電解液(硫酸)を入れるタイプでした

電解液を入れる時は少し緊張しましたね、なにせ中身が中身ですから

入れたら30分程放置してキャップを閉め、初期充電をします

この初期充電はしなくても使えますが、これをすることによってバッテリーの寿命が伸びます

どのぐらい伸びるかは知らないけどね・・・


充電を終えたらバイクに取り付けます

バッテリーを外す時はマイナスから、取り付ける時はプラスからと言いますが

正直な話どうでもいい気がします

自分は一応気にしていますが、たまに逆から付ける時もありますが、何も起こりません

まあ、注意するに越したことはありませんけどね、何も起こらない保証はありませんから


やっぱり新品だとエンジンの掛かりが良くなります

これで大事なときにかからずに、遅刻することもなくなります(笑)

テーマ: 修理 - ジャンル: 車・バイク

タグ: バイク 

[edit]

PAGE TOP

富士宮口5合目に行ってきました

今回はその名も名古屋メンバー(自分、VTR250、カブ90カスタム)で富士宮口5合目に行ってきました

IMG_0283.jpg

場所はここ

この地図で言うとピンク色?の道路(富士山スカイライン)で上ってきた訳ですが

雲の中に入ると前が何にも見えないわ標高が高くなって寒いわで大変でした

そりゃ標高2400mですからね・・・2.4kmって思うとめっちゃ高いです

IMG_0287.jpg

あ、ここって公園なんだ・・・

そういえば富士山と言えば世界文化遺産になりましたね、自然遺産じゃないのが色々と物語ってますが

ここに来るまではクッソ寒かったのにここに着くと雲の上に出て暑かったですね

IMG_0285.jpg

ここから富士山を登る人もそれなりに居ました

外国人の方も多かったですね、記念撮影してました

ちなみに、みりゃ~氏のカブはここだとエンジンが掛かりませんでした

バイクのキャブ車ってのは山に上ると空気が薄いので燃調が狂いエンジンが掛からなくなったりします

ここに来るまでもエンジンがパワー出ないと言ってましたんで小排気量は注意した方がいいですね

上る前にあらかじめ燃調を整えるといいかと

でもどっちかというとオーバーヒートの方が多いかも?

IMG_0286.jpg

もうこの辺から植生限界っぽくて、綺麗に植物が生えている所と生えていない所が別れてました

といっても、背の低い植物は生えてるみたいです

この写真だと分からないんですが、この一歩手前に引いた場所は木がもさもさしてます

まあ、富士山の場合土というよりも溶岩石が細かくなっているみたいな感じでした

これじゃ植物も生えないわな


富士山も自宅から割と遠くないので、また行くかもしれません

その時は晴れてるといいんだけどね

最後の写真通り、雲だらけで何にも見えないです

ひと通りの写真を撮った所でここも雲に覆われて、またクッソ寒くなりました

雲って、寒いんだね

テーマ: ツーリング - ジャンル: 車・バイク

タグ: バイク  富士山 

[edit]

PAGE TOP

