プロフィール

PR

月別アーカイブ



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

PHPで画像アップローダを作ってみました

タイトルのままです

近日、いつもお世話になっているアップローダが閉鎖すると聞いてショックを受けたので作ってみました

IU/TC - 簡単便利な画像アップローダ

PHPの勉強にもなったので、結構おもしろかったですね

本当はMySQLのデータベースサーバと組み合わせようと思ったのですが

思うように行かなかったのでそっちは保留にしました

ですが・・・やはりデータベースは必要だと感じているので

不満を感じるようになってきたらMySQLとPHPのやりとりも勉強しておきます

テーマ: プログラミング - ジャンル: コンピュータ

[edit]

PAGE TOP

DxLibで3Dゲーム制作中

どうも、もう4月になりましたね

1日は残念ながらネタを用意していなかったので、正確には忙しかったので

何も書けませんでした・・・

来年こそは絶対に!


タイトル通り、DxLibの3D描画関数を使って3Dゲームを作っています

まだマップとか全然できてないけどね!

DxLib3DTE

マップにはメタセコイアデータを使っています

奥の青色(空のつもり)もメタセコ、白っぽい部分はDxLibのFog関数を使用

図に表わすと、こんな感じになってます

空と霧

こうすることで、上部分は空が見え地平線付近はFogがかかります

これで空のメタセコイアデータに雲とかを描いて回せばそれっぽくなる予定


以上、報告でした

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

タグ: C++ 

[edit]

PAGE TOP

ARToolKit+Metasequoia

こんばんは、先ほどバイトから帰ってきました

前回記事に書いたARについでの続きです

AR開発、実に4日目

色々と試行錯誤した結果

ブルスク回避に成功しました!

大体の原因は分かっていたので・・・と言っても解析に3日かかりましたけどね!

恐らく、もしかしたらこのような問題で頭を抱えている人がいるかもしれないと思って書いておきます


長くなってしまったので折り畳みます、続きは↓より


-- 続きを読む --

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

タグ: C++ 

[edit]

PAGE TOP

拡張現実-AR-と忙しくなった現実-ARBEIT-

こんばんは、12時を回ろうとしている所です

昨日からちょこちょことやっていました、ARToolKit

日本語にすると拡張現実

多分見たことのない方は居ないんじゃないでしょうか



こんな感じのやつです

3次元と2次元の融合、2.5次元でしょうか

仕組み的には、黒と白のマーカーと呼ばれるものをWebカメラで撮影します

ただ単に撮影するのではなく、そのマーカーを読み取り3DCGを映し出すプログラムを介します

なので

マーカー→Webカメラ→ARプログラム→PC画面

という感じです

発展させるとこんなに



まさに時代の最先端って感じですねw

既に企業とかもこの技術を取り入れている所もあります

というわけでこの技術に便乗してみた

ARSimpleLite

こちらのサイトを参考に導入

マーカーは本来紙に印刷しないといけないんですが、めんどいのでPC画面を映し

そんなんでもできました、ちょっと感動!

写真だとただの合成に見えるんですが(といっても四角形はリアルタイム合成ですがw

動画なんかだと分かりやすいです

先頭にあったミクやARDeskTopなんかそうですね

ARVRAM

花と蜂です

中々見てて、動かして飽きないです

紙に印刷してやりたいですね

しかし・・・これには一つ問題が

自分の環境が駄目なのか分からないんですが、ある程度ARをいじっているとすぐブルスクになります

全くの原因不明

なのでこのキャプ画像を撮っている時もドキドキハラハラw

いつブルスクになるか分からない状況なんですね

しかし、ある程度ブルスクの回避方法も見えてきたような気がするんで

これを機に3DCGも勉強し、ARで映したいと思います

いつそれをする時が来るんだろうね・・・w


そういえば、今日バイトが始まりました

郵便局でせっせとハガキ処理です

結構個人情報だとかがあるんで詳しくは書けないんですけど

とりあえず、疲れた

明日もあるんですが(というか年末まで)大丈夫なのかな・・・

うん、まぁやるっきゃない

明日は年賀状最終日なんで忙しいとは思いますが頑張ってきます!

ノシ

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

タグ: C++ 

[edit]

PAGE TOP

謎の新作

どうも、宮鷹です

とてつもなく眠いです

そんな中作りましたよ、Twitterの新作bot

その名も・・・月曜日bot!

getsuyoubi_bot

動作としては

・毎週土日になると月曜日までを1時間間隔でカウントします

それだけ

鬱bot!

[edit]

PAGE TOP

