プロフィール

PR

月別アーカイブ



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

OperaからChromeに変えた際の設定(MacTypeと拡張機能)

最近・・・というか、前からなんですがOperaの調子がすこぶる悪くて・・・

SSLを利用したページは重いわFlash Playerはおかしいわで

再インストールやOperaに関連するファイル等を消してのインストールも意味なく

この際、他のブラウザにしようと思い立ちました

ってことで選ばれたブラウザはGoogle Chromeさんです、よろしく

んで、その時にやった設定とかをメモ的な感じで書いておきます


まず、最初の関門だったChromeとMacTypeの不具合について

Chrome(バージョン29)とMacTypeは相性が悪いらしく

Chromeの文字が細く薄くなってしまい非常に見えづらくなってました

これはMacTypeの設定ファイルでChromeだけ別の設定にすれば解決しました

[General@chrome.exe]
NormalWeight=16
RenderWeight=1

これを自分の使っている設定ファイルに追加すればOKです

これで細い薄い文字は解決はしますが、使う人の環境によっては改善した方がいいかもです

あと、拡張機能も色々と追加しました

Magic Actions for YouTube™

Session Buddy

SmoothScroll

とりあえずこの3つを入れてみました

上から順に、Youtubeにループ機能を追加、Operaで言うセッションの保存機能の追加、スクロールのスムーズ化です

Youtubeのループに関してはAuto Replay for YouTubeが有名ですが

動画が再生されるときにいちいちループボタンを押さなければいけなかったのでめんどくさく

Magic Actions for YouTube™だと始めからループ設定になるのでこちらを導入しました

スクロールのスムーズ化についてもGestures for Chromeのほうが有名です

しかしこちらだとたまにスムーズ化が切れるのでSmoothScrollに

有名だから使いやすいとは限りません、不満を感じたら色々と試すのがいいでしょう


今の所とりあえずこの環境でブラウジングをしていますが、結構快適です

因みに、メールはOpera付属のOpera Mailで見ていたのですが

今回Chromeを使用するにあたってメールを何のソフトで見ようかと思っていたのですが

Opera Software ASAからOpera Mailだけのソフトウェアが出てましたので、これを使ってます

テーマ: ブラウザ - ジャンル: コンピュータ

タグ: ソフトウェア  ブラウザ  Opera  Chrome 

[edit]

PAGE TOP

動画変換ソフトウェア「らくこーだ」

というのを作ってみました

こちらからどうぞ→らくこーだ

テーマ: ソフトウェア - ジャンル: コンピュータ

タグ: ソフトウェア  C# 

[edit]

PAGE TOP

Avast!8とMacType

Avast!が7から8にアップデートしてから調子が悪かったんですが

その原因がやっとこさ分かりました


症状としては、Avast!が「アバスト!アンチウイルスが無効」と出てしまい

解決や開始ボタンを押してもフリーズしてしまうといった症状でした

再インストールしても変わらなかったので途方に暮れていたのですが

なんとなく見たAvast!公式のサポートフォーラムに自分と同じ症状の方が居ましたので見てみたら

MacTypeとAvast!の相性問題との事でした

まさにドンピシャ、自分もMacTypeを使っていたので早速解決法を実行

と言っても、MacTypeでAvast関係のプロセス(AvastUI.exeとAvastSvc.exe)を除外するだけ

これで直りましたので、もし同じ悩みの人がいたら参考にして下さい

テーマ: パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル: コンピュータ

タグ: ソフトウェア 

[edit]

PAGE TOP

使えるフリーソフト30選

フリーソフト紹介です、ぱちぱちぱち

このPCでお世話になっているフリーソフトをまとめて紹介します

※順不同

・Tween ⇒ < http://sourceforge.jp/projects/tween/ >
自分がメインで使っているTwitterのクライアントソフトです
初心者から上級者まで使える(と思う)ソフト

・Opera ⇒ < http://jp.opera.com/ >
自分がメインで使っているブラウザです
FireFoxと同じく、スキンが使えます
自由度の高さと軽さではブラウザの中では一

・Skype ⇒ < http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/ >
電話料金0¥、インターネット通話ソフト
これを使えばコンピューター同士で電話&チャットができます
別途料金を払えば固定電話へも通話可能
当然ながらマイクが必要です

・Metasequoia ⇒ < http://www.metaseq.net/metaseq/ >
フリーでここまでできちゃうんです、3Dモデリングソフト
~専門職の方も使っている一級品です~

・Audacity ⇒ < http://audacity.sourceforge.net/ >
波形操作ならお任せ、音声編集ソフト
使い方は様々です
ニコニコ動画の歌ってみたのミキシングとかに使えます

・CravingExplorer ⇒ < http://www.crav-ing.com/ >
Youtubeとニコ動はこれでOK、動画音声ダウンロードツール
上記2つのサイトの動画or音声が保存できます
普通のブラウザとしても使えます

・GIMP ⇒ < http://www.gimp.org/ >
PhotoShopは高い!と言う方に、画像編集ソフト
絵ももちろん描けますが、主な機能は編集です
ここまで機能が充実しているフリーは中々無い

・Lhaplus ⇒ < http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/ >
解凍・圧縮ならこれ一つ、解凍、圧縮ソフト
これ一つで大体のアーカイブが解凍・圧縮できます

・Lhaz ⇒ < http://www.chitora.jp/lhaz.html >
上のLaplusと併用すれば解凍できないものはなくなります
こちらは主に7z(7-zip)等のあまり目にしないアーカイブ解凍用

・WinSCP ⇒ < http://www.tab2.jp/~winscp/ >
サーバ上のファイル操作を、FTP/SFTPクライアントソフト
ホームページ作りに必須です
GUIが見やすく便利

・amarecco ⇒ < http://amamaman.web.infoseek.co.jp/ >
実況動画ならこれ1本、デスクトップキャプチャソフト
非常に見やすいGUIと高画質キャプチャが売り
ただ、マシンスペックはそれなりに必要です

・JoyToKey ⇒ < http://www.ac.auone-net.jp/~jtk/ >
ジョイパッドをキーボードやマウスに割り当て、便利ソフト
使い道が分からない?
WEB上で動くゲームをパッドでプレイしたくなった事は無いかい?

・EDGE ⇒ < http://takabosoft.com/edge >
ドット絵なら任せろーバリバリ、ドット絵エディタソフト
読み方はエッジ、どうでもいいか

・Domino ⇒ < http://takabosoft.com/domino >
MIDIなら(ry、MIDIシーケンサソフト
DTM(デスクトップミュージック)と違って敷居が低いです
なので初心者でもLet's作曲!

・MultiWallpaper ⇒ < http://soft.g-sce.com/multiwallpaper/ >
デュアルディスプレイ壁紙用、便利ソフト
普通デュアルディスプレイの壁紙は個々に設定できませんが
このソフトを使えばできちゃいます

・MicrosoftVisualStudio2010Express
  ⇒ < http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ >
プログラミングはまずこれから、コンパイラソフト
Basic,C#,C++に対応してます

・TSXBIN ⇒ < http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/dlpage.htm >
手軽さなら負けません、バイナリエディター
手軽いけど充実した内容、お得です

・_inmm.dll ⇒ < http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/ >
Kanonではお世話になりました、CD音源変換パッチソフト
一昔のCD音源を使用したゲーム(主にR18)の音を鳴らすために必要
最近のPCだとCD音源に対応していないんです

・Avast ⇒ < http://www.avast.com/free-antivirus-download >
重いなんて言わせない、ウイルス対策ソフト
軽さで定評のあるAvastさん

・Auslogics Disk Defrag
  ⇒ < http://www.auslogics.com/en/software/disk-defrag/ >
見た目を楽しみたいなら、デフラグソフト
Vista標準のデフラグソフトが嫌な人向け

・CCleaner ⇒ < http://www.piriform.com/ccleaner >
PCの不要なファイルを掃除、便利ソフト
レジストリやtmpファイル等を掃除してくれます
最近PCが重くなったと感じたら是非

・DVD Decrypter ⇒ < 公式サイトは閉鎖しました >
DVD Decrypterの入手・日本語化・使い方
DVDのコピー専門家、R&Wソフト
DVDのリッピングとライティングができるソフト
複製不可能も可能にしてしまいます ※あくまで私用にして下さい

・ffdshow ⇒ < http://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/ >
WindowsMediaPlayerを強化!多機能コーディックソフト
WMPでMP4が再生できようになります
GOMPlayerやRealPlayerなんていらない!

・Haali Media Splitter ⇒ < http://haali.su/mkv/ >
WMPでmkvも!コーディックソフト
上記のffdshowと合わせて使えばmkvファイルの再生もできます
ffdshowのインストールが必須なので注意

・Free Download Manager ⇒ < http://www.freedownloadmanager.org/ >
ファイルのダウンロードを高速化、ダウンロード支援ソフト
これを使えば、最大12倍速でファイルがダウンロードできます(大体)
ファイルストレージサイトには対応していないので注意

・QuickTime ⇒ < http://www.apple.com/jp/quicktime/download/ >
Web上での動画再生に、動画再生ソフト
QuickTime自体は使いませんがプラグインを主に使います
特にOperaユーザーにはお勧め

・Recuva ⇒ < http://www.piriform.com/recuva >
いざという時のため、ファイル復元ソフト
ゴミ箱で削除したファイルを復元してくれます
間違えて削除したらお早めに

・Sizer ⇒ < http://www.brianapps.net/sizer/ >
ウィンドウのサイズを一発変更、便利ソフト
あらかじめ登録したウィンドウサイズに一発で変更できます

・TiMidity++ ⇒ < http://twsynth.sourceforge.jp/ >
無料のMIDI音源、MIDI音源・プレイヤー・コンバーターソフト
無料で使えるMIDI音源
無料とは思えないいい音を出してくれます

・Unlocker ⇒ < http://www.emptyloop.com/unlocker/ >
削除できないファイルに、便利ソフト
ファイルを削除しようとすると「別のプログラムが~」となった時に
これを使えば削除できるようになります
※危険が少し伴いますので、自己責任で


以上で全てです

もし解説してほしいソフトがありましたらコメント也どうぞ

テーマ: ソフトウェア - ジャンル: コンピュータ

タグ: ソフトウェア 

[edit]

PAGE TOP

Old Version of Skype

時にはサイト紹介だってしちゃうんです


Old Version of Skype

読んで字の如くスカイプの古いバージョンがダウンロードできるサイトです

僕なんかは最新版のスカイプはあんま好きじゃないんで

ずっとVer.4.1.0.179を使ってます←安定版

テーマ: コンピュータ - ジャンル: コンピュータ

タグ: ソフトウェア 

[edit]

PAGE TOP

