プロフィール

PR

月別アーカイブ



[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

Arduino UNOR3互換機でYM2151を鳴らす

YM2151とは、現YAMAHAが開発したFM音源ICです

80年台中盤から90年台前半のアーケード基板で多く採用されたICで

家庭用だとX1の拡張ボードやX1turboZ、X68000に搭載されていたようです

ところがどっこい、その時代の人間じゃないのでそんな事情知りません

では何故このFM音源IC"YM2151"を鳴らそうと思ったのか?

惚れた勢いです

気づけばYM2151とYM3012(FM音源IC用のD/Aコンバーター)を購入していました

正確に言えばYM2151は1つアーケード基板をオクで落とし剥いだ物で

2つ程予備で海外から取り寄せました


次に、これをどの様に鳴らそうかで大いに苦戦しました

と、言うのも・・・電子工作は中学時代の技術で習った程度しか知りませんしやったことがありません

Lチカ程度なら以前買ったRaspberry Piでやったことはありますが、いきなりICは難易度上がり過ぎ

色々と調べていく内に、ArduinoYM2151を鳴らしている方が居ました

YM2151Shield | Web::ooISHoo

こちらのooISHooさんのArduinoを使った、YM2151Shieldの回路図及びMDXImageTransfer、

ArduinoFileUploaderのソリューション一式を使用させていただきました

この場を借りて感謝させて頂きます

上記のYM2151Shieldの回路図を元に、なるべく手に入りやすい材料で簡略化しました

この作業に1週間程かかりましたが・・・

なんせ回路図をまともに見るのも初めてなので、記号の意味を調べたりと大変でした

更に各ICのデータシートとにらめっこをして、どう配線するかで悩みました

YM2151やYM3012は特に大きな変更はしていませんが、オペアンプ部は

秋月で入手可能なNJM4580DDを使用したので、そこを変更しています

後は極力パーツや配線を減らして、ブレッドボードで確認

ArduinoはSwitchScience社製の互換機を使用しました

そして、Arduino用のユニバーサル基板で本組みしたのですが・・・

何故か鳴らない

実はこの時ブレッドボードで組んだ回路とは微妙に変更したのですが、それが原因だったかも

しかし、結局原因は分からずじまいで、その基板は廃棄

2枚目は更に回路を簡略化し、再チャレンジ

しかし鳴らない

今回はじっくりと回路を見比べたら、グラウンドの配線不良でした・・・

そしてやっと完成

IMG_0804.jpg

すいません、作ってる途中の写真は無いんです

なんせ、必死こいて作っていたので、そんな暇なくて


鳴らすまでにかなりの時間を消費しましたが、感動もひとしおです

因みに、Arduino互換機だとArduinoFileUploaderでMDXが転送出来なかったので

ソリューション一式からコードを一部変更してコンパイルしています

ooISHooさんには感謝感激

※回路図等は公開していいのか不明なので、一応伏せておきます

テーマ: Arduino - ジャンル: 趣味・実用

タグ: Arduino  YM2151  FM音源 

[edit]

PAGE TOP

フレームアームズ・ガール 轟雷が届いたので組みました

3月頃にふとTwitterで宣伝、と言うかTLに流れてきたのでちょっと気になり見てみた所

「あ、なんかいいかも」

とほとんど衝動買いならぬ衝動予約してから3ヶ月後

すっかり忘れていた頃に、発売日になったので届きました

んで、組んでみました

gourai.jpg

このキット、一切接着剤を使わないみたいで楽でした

写真のは一部塗装につや消しトップコートを吹いています

買ってから全く使わなかったもんで、ここで使わなきゃいつ使う?と思い

いやー、それでも結構イメージ変わるものですね

おもちゃっぽいプラスチックな見た目が、つや消しでいい感じになってます

一部吹きすぎて白くなりましたが・・・

久しぶりに組みましたが、組んでいて楽しかったですね

買った時は3700円ぐらいだったのが、今は新品10000円と高騰しているので

再販を待ったほうが良さそう


これの自作も予約開始しているみたいなんで、そっちも予約しておきました

・・・前に買ったT-55Aも組まないとね

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

PAGE TOP

交通事故に遭いました

2015年5月18日、スーパーカブに乗りバイトに行く途中、車と衝突しました

場所は交差点で、相手は対向車線を走ってきた車です

交差点へ差し掛かり、そのまま直進していた所へ車が右折で入ってきました

それに気づいた時には時既に遅し・・・

ブレーキを全開に踏みましたが間に合わず、そのまま車の車体前方右側に衝突

その後の記憶は殆ど覚えていませんが、気づいたら道路に仰向けに寝ていました

「あれ、何が起こったんだろう・・・」

って感じですね

交通量の多い交差点なので、直ぐに周りの人が駆けつけてくれてくれました

特に、ビックスクーターに乗っていて救急車が来るまで観てくれた兄さんと

救急車、警察を呼んでくれた会社員の方にお礼を申し上げます

私はそのまま来た救急車に乗り近くの総合病院へ搬送されました

そこで色々と検査を受けましたが、脚部の擦り傷、打撲打ち身と首の打撲だそうです

命に別状が無かったのは勿論、骨折もしていないようで安心しました

頭部が何も傷を受けていないのはヘルメットのお陰ですね


まさか自分が事故に巻き込まれるなんて、予想もしませんでした

それこそこうして生きているからこそ、そう感じますね

現在は脚部の治療と、保険屋との話し合いをしています

何故かは分かりませんが、カブもほとんど無傷で驚きです

ミラーが曲がったり外装が擦れた程度で、びっくりです

流石世界のカブ、何とも無いぜ・・・

それなりの衝撃でぶつかったのですが、こうしてカブも私も大丈夫なのは

うまい具合に衝撃が流れたんでしょうね

突然の出来事過ぎて受け身を取る余裕もありませんでしたから、幸運です

こうしてこの記事を見ている方も、自分は関係無いと思われているかもしれませんが

事故と言うのは自分が意図せずとも、突如として向こうからやってくるものです

今回の場合は相手方の前方不注意でしたが、そういった形で事故を貰う事もある訳です

皆さんも、車だろうがバイクだろうが歩行者だろうと気をつけて下さい

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

PAGE TOP

WoT 0.9.7でT-62Aのモデルにバグが有るらしい

まずはこちら、Object.140

Object 140_19-20-51

WoT Tank Viewerで確認したコリジョンモデルです

ふむ、何の変哲もないオブイェークトさんですね

では次、T-62A

T-62A_19-20-42.png

あら!?ああた防盾はどこ行ったんさ!?

何とまあ防盾の奥の0mm部分が露出しています

これは早急にfixしてもらいたいのですが

WGはこのバグについて把握してるんですかね

テーマ: World of Tanks - ジャンル: オンラインゲーム

[edit]

PAGE TOP

次期iPhone(6s)が3サイズで展開される可能性について

「次のiPhone、画面のサイズが戻るらしいよ」

そんな事を父親から聞き、調べてみた所・・・

次期iPhone(iPhone6s)の画面サイズに4インチが追加されるらしい

「iPhone6s mini」で検索をかけるとその手の情報が出てきます

なんでも、現状のiPhone6、6Plusは新規の客層が多いらしい

逆に、今までのiPhoneユーザーは6や6Plusに乗り換えない人が多い

今までiPhoneを使い続けていたユーザーにとっては、大きかったみたいだ

それを受け、次期iPhoneには4インチのバリエーションを増やして行こうという流れだろう

つまり、5.5インチ、4.7インチ、4インチでの展開になるのだろうか?

ニーズというものが具体的に現れた良い例だと思う


私もiPhone5を使っていますが、iPhone6Plusを使っている人に見せてもらいましたが

あれはデカイ、でかすぎる・・・

ファブレットの域へ踏み込んでいる気がしました

テーマ: iPhone - ジャンル: 携帯電話・PHS

タグ: iPhone6s  iPhone 

[edit]

PAGE TOP

